ABCの かき順の 例を アニメーションで しめして います.ABCの かきかたを おぼえる 勉強に おつかい ください.
ラテン文字(アルファベット)の かき順
RATEN MOZI (ARUHWABETTO) NO KAKIZYUN
はじめに
Hazime ni
かき順に きまりは ない
Kakizyun ni kimari wa nai
文字の ABCは「アルファベット」と よばれる ことが おおいのですが,この サイトは「ラテン文字」と よんで います.ラテン文字の ブロック体に きまった かき順(筆順)は ありません.
下の ふたつは 文部科学省が 公開 して いる「英語」の 教材で,かき順の 例が しめして あります.この 中にも きまりは ないと はっきり かいて ありますこの 教材は どういう かんがえで つくられたのか よく わかりません.学校の「英語」は 5年生からです.3年の「外国語活動」で 英語を やる ばあいも よみかきは 基本的に あつかわない ことに なって います.したがって,こどもが はじめて ABCの よみかきを きちんと まなぶのは 3年生が「国語」で ローマ字を 勉強 する ときです.本当なら 文部科学省は これと ほぼ おなじ 内容の ローマ字の 教材を つくらないと いけない はずです..
- アルファベットの大文字の認識 (PDFファイル)
- アルファベットの小文字の認識 (PDFファイル)
この ページで しめして いる かき順も きまりでは なく,いろいろな かきかたを 参考に して この サイトが 勝手に きめた ものです.しかも,右ききの 人むけに つくって あるので,左ききの 人の 参考に なりません.じっさいには かきやすい やりかたで かいて ください.学校の テストで かき順が とわれる ことも ないでしょう.
ラテン文字を おぼえる ために
Raten mozi o oboeru tame ni
はじめて ラテン文字を ならう こどもは うごきの ある 絵を みると おぼえやすいと おもわれます.ここで しめして いる アニメーションは そういう 目的と かんがえて いただいて かまいません.
色の 意味
Iro no imi
ここでは 色を 画ごとで なく 線ごとに かえて います.つづけて かける 線は つづけて かいて ください.たとえば,W は 4色で 表示 して いますが,じっさいに かく ときは 1画(一筆がき)です.
かき順の アニメーション
Kakizyun no animêsyon
A, a, B, b, C, c, D, d, E, e
F, f, G, g, H, h, I, i, J, j
- G は 第2画の 形が ちがう ものも あります.
- I, J は みじかい 横線が ない 形も あります.
K, k, L, l, M, m, N, n, O, o
- K, k は 第3画の 始点が 第2画の 終点と おなじ ところに なる 形も あります.その ばあい,第3画は 第2画に つづけられるので 2画で かけます.
- M, N が かきにくい ばあいは すべての 線を 上から 下に かく ように すると かきやすく なります.
P, p, Q, q, R, r, S, s, T, t
- q は たて線の 下が 右に まがる 形も あります.
- t は たて線の 下が まっすぐの 形も あります.
U, u, V, v, W, w, X, x, Y, y
- V, W, v, w が かきにくい ばあいは すべての 線を 上から 下に かくと いいでしょう.
Z, z, 記号
- " は ふたつで かこむ ように して つかいます.例:"Hanako San, ohayô."
- 記号は この ほかにも ありますが,形が おぼえにくい ものは おおく ありません.
Â, â, Î, î, Û, û, Ê, ê, Ô, ô
- これらの 文字は 訓令式ローマ字を かく ときに つかいます.英語では つかいません.
Ā, ā, Ī, ī, Ū, ū, Ē, ē, Ō, ō
- これらの 文字は ヘボン式ローマ字を かく ときに つかいます.英語では つかいません.